【武蔵境】抹茶の今川焼がおいしい!一〇八抹茶茶廊

お菓子

前から気になりつつ、なんとなく買いそびれていた一〇八抹茶茶廊の今川焼。

何か甘いもの買って帰りたいな、と思ったときにふと思い出して、抹茶の今川焼4種類買ってみました。

買ったのは、あずきクリーム、あずき白玉、こしあんと季節限定の抹茶チーズクリーム。

買う時に、抹茶チーズクリームは甘くないですけど、よろしいですか?的なことを聞かれました。クリームチーズと抹茶なので、甘さがないとのこと。

今川焼の焼き印は、むかし話の文福茶釜をモチーフにしたマークで、お茶で客が幸せな気持ちになれるようにとの思いが込められているそうです。

4種類、一口ずつ食べてみました。今川焼の抹茶生地、珍しいし香りがよくていいですね♪

こしあんは、なめらかで美味。

あずきクリームは、一番好き。抹茶生地とあんこ、クリームがよく合っています。

あずき白玉は、もちっとした白玉がちょっとしたアクセントになって美味しい。白玉はあっという間になくなっちゃうけど。

そして抹茶チーズクリームですが、確かに甘くない。抹茶味のチーズクリーム。クリームチーズが好きだから期待もあったのですが、正直あまり好みではなかった…。少し甘みがあったほうがよかったな。

抹茶のお菓子は、ずっとあまり好きではなかったのですが、年取って食べるようになりました。やっぱり抹茶菓子はあんことのコラボが普通に美味しいですね!

オーガニック茶葉を使用しているというこだわりの専門店。今度は抹茶ドリンクも試してみようかな。

◆一〇八抹茶茶廊 エミオ武蔵境店◆
東京都武蔵野市境南町2-1-13 エミオ 武蔵境 1F
https://www.108matcha-saro.com/

タイトルとURLをコピーしました