【三鷹】カスタードクリームの美味しいaoiのパン

aoiのパン たべものレビュー

朝食用の食パンを買うという名目でパン屋めぐりをして、その店ならではの個性的なパンに出会うのが楽しみ。

オレンジ色の看板のパン屋さん『aoi』へ久しぶりに訪問しました。三鷹駅からだと徒歩20分以上かかるでしょうか。五日市街道沿い、成蹊大学と武蔵野市中央図書館の間にあります。

最近おいしいカスタードを求めているので“クリームパン”と“チョコカスタードクリームパン”、あとはnewとついていた“黒糖とクルミの求肥入りパン”を購入。“パン・ド・ミ”と“プリン”も!

(レシートに書いてなかったので、パンの名前は正確ではないです。)

●クリームパン

一番初めに子どもが食べましたが、一口食べて「クリームおいしい!」「パンがもちもちしてる」と絶賛。

やっぱりそうなんだ~。どこのパンということは何も伝えてなかったのですが、先入観なしにおいしいんですね。私も食べて追体験。滑らかな黄色いクリームともっちりした薄めの生地のパン、最高!

●チョコレートカスタードのパン

これも、クリームパン同様美味しかった。甘すぎないチョコカスタードがたっぷり詰まっていて満足感あり。パン生地のチョコのかすかな苦みが効いてとてもよかったです。

そういえば、チョコカスタードのパンって意外と見かけないですね。エクレアもチョコカスタードの入ったものの方が好きです。

●黒糖とクルミの求肥入りパン

お餅好きなので、求肥入りを買ってみました。これもいいですね!

黒糖生地で優しい甘さのパンにクルミが練りこまれていて、真ん中にしっかり求肥が入っています。

ちょっと和菓子を思わせるような、面白いパン。食べやすくて飽きがこない風味です。

●プリン

クリームパンがおいしかったので、プリンもおいしいのは間違いなし。

こちらもとってもなめらかなカスタード。かろうじて固まってる、ような。

カラメルソースは色が薄めで苦みもあまり感じません。カスタードが圧倒的主役です。カラメルソースの苦みがないと、甘さが中和されないプリンもありますが、カスタード部分だけでちょうどいい甘さでした。

固めプリン派ですが、食べてよかった!

追加情報

aoiのツイッターで、吉祥寺のリュモンコーヒースタンドにお菓子を提供していることを知りました。

あのチーズケーキがここにあったなんて感激!また買いに行くつもりです。

aoiパン / 三鷹駅吉祥寺駅井の頭公園駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.1

タイトルとURLをコピーしました