【三鷹】キッチンコンロのカオマンガイ、鶏肉もソースも絶品!

キッチンコンロのカオマンガイ たべものレビュー
キッチンコンロのカオマンガイ

三鷹駅南口から徒歩7~8分、大通りの商店街から「三鷹産業プラザ東」の信号を左折したところにある半地下のお店、キッチンコンロ。

洋食屋さんのような店名にも聞こえますが、エスニック料理のお店。南口はなんだかエスニックなお店が多い気がします。

道路から数段降りて店内に入ると、左手が厨房とイートイン席、右手が美容院の入口になっています。レストラン内の美容院って初めて。お互いの客を呼び寄せあっているのでしょうか。

テイクアウトメニューもあるので、カオマンガイをオーダー。

先客がいなかったので、5分も待たずに用意してくれました。

カオマンガイの柔らか蒸し鶏

キッチンコンロのカオマンガイ

カオマンガイは、蒸し鶏がご飯にのっかっているシンプルな料理。自分でも一度作ってみたい料理の一つ。

キッチンコンロのカオマンガイ

鶏肉がとっても柔らかくて、美味しい…ソースも効いてる!

おろし生姜なのかな。甘すぎず、辛すぎず、しょっぱすぎず、鶏肉の味を引き立てます。キュウリやパクチーもソースに漬けて食べました。

カオマンガイのライス

キッチンコンロのカオマンガイのライス

ご飯は細長いタイ米(?)。鶏の旨味がしみていて箸が進む。最後、ご飯だけになってもガンガン食べられました。

平成初期、コメ不足からタイ米が出回っていたことがあり、当時マズいと評判でした。でもタイ米に日本のおかずがあまりマッチしなかっただけなのでしょう。

カオマンガイを食べていて、こういうサラサラしたタイ米が合ってるな~と思いながら、ふと昔のことを思い出してしました。

テイクアウトの容器が紙製のボックスなので、若干のコメが容器にへばりついてしまうのが残念。プラ容器削減のためには仕方ないので、結構頑張ってへばりつきをはがして食べました。

リピ決定!

買い弁するとだいたい量が多すぎてご飯残したりするのですが、あまり胃袋の大きくない私が完食して、ちょうどいいくらいの量。

タイ料理は好きだけど、なんでも好きってわけではない。でもここのカオマンガイはリピしたいし、蒸し鶏が美味しいなら揚げ鶏の方も食べてみたい。

今度は、あまりエスニックさを感じないおシャレな店内でランチしてみようかな。

(2021年4月の情報です)

キッチン Conroタイ料理 / 三鷹駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6

タイトルとURLをコピーしました