【吉祥寺】老舗喫茶店くぐつ草のカレーをテイクアウト

くぐつ草 カレー たべものレビュー

吉祥寺の老舗喫茶店くぐつ草は、洞窟のような階段を降りて地下にお店があります。

ずいぶん前に行ってチーズケーキを食べたのは憶えているけど、だいぶご無沙汰しています。

こちらで名物のカレーをテイクアウトしていること知って、久しぶりに訪問してみることにしました。

くぐつ草へ

くぐつ草 入口

店へとつながる階段は、なんとなく遊園地のアトラクションへの入口のような雰囲気もあります。

ここから気分を盛り上げてくれます。

中は奥行きがあって、洞窟っぽいけど広々とした感じ。お客さんは2、3組。

とりあえずテイクアウトのカレーを注文して、待っている間に食べるコーヒーゼリーも注文!

コーヒーゼリー

くぐつ草 コーヒーゼリー

コーヒーゼリーは、ちょこんと生クリームが載っています。オレンジの皮付き。

好みで、添えてあるミルクを入れます。

そのままスプーンをいれると、なかなか手ごわい。つるんと逃げてしまって、思うようにすくえない!

ゼリーを粉々にしながら、生クリームと食べたり、ミルクをかけてみたりしていただきました。

ゼリー自体に甘さは感じず、マイルドな苦みとのど越しの良さがさすがの喫茶店コーヒーゼリー!

テイクアウトしたくぐつ草のカレー

くぐつ草 テイクアウトカレー

くぐつ草からの帰り道、カレーを水平に持っているつもりが、気が付いたら何度か縦になっていてヒヤっ!蓋がしっかり密閉していたので、幸い漏らさずに済みました。

くぐつ草 テイクアウトカレー

濃い茶色のカレー。色合いからしてじっくり煮込んでいるな~と感じられます。

くぐつ草カレー

お肉もゴロンしたのがしっかり入っています。

約10種類のスパイスを使って、1日がかりで煮込んでいるというくぐつ草のカレー。期待していた以上に味わい深く、夢中になれるカレーでした。最近インドカレーを食べる機会が多かったけど、やっぱり欧風カレーもいいね。とっても美味しい。

早くイートインがためらいなくできるように

お店に長居するのがためらわれる今、こうやってテイクアウトできるのは嬉しい。家で食べると、残しても後で食べられるので、ロスにならずに済むし。家族でシェアして、味の紹介もできるし。

でもほんとうは、くぐつ草の独特な雰囲気の店内で食べた方が美味しくいただけるのでしょう。

早く通常営業して、当たり前にお店で飲食できる日が待ち遠しい。

(2021年5月の情報です)

COFFEE HALL くぐつ草喫茶店 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

タイトルとURLをコピーしました