【吉祥寺】リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーの洗練されたケーキ

お菓子
リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーのケーキ

パリから進出してきたというリベルテ・パティスリー・ブーランジェリー。

吉祥寺駅から10分弱歩きますが、東急百貨店のすぐ近くにあり割と便利な立地。

お店がガラス張りで、外観からしていかにも洗練されたお菓子を売っていそうな雰囲気で気分が高まります!

店内は白が基調で明るく、ケーキやパンのディスプレイもガラスケースの中にあり高級感がただよっています。

今回は、家族の誕生日祝いケーキを買いに久しぶりに訪問しました。

ケーキは、事前にサイトを見てどれにしようかアタリをつけていたのに、実際に目にするとやっぱりどれも食べてみたくて迷う‥

それにしても、来るたびに思った以上の大きさにちょっと驚きます。フランスの上品なケーキというと、なんとなく小ぶりなものを自然に思い浮かべてしまうようです。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

今回の買い物は、

  • タルトタタン 560円
  • ミルフィーユ 450円
  • モンルージュ(カシスと栗のモンブラン)500円
  • フロマージュキュイ(チーズケーキ)560円

買ったケーキは全部食べたかったので、家族で4等分して一口ずついただきました。結果、全部美味しかった‼

タルトタタン

薄切りりんご層のサクサク感が生きていて甘すぎず、フレッシュな美味しさ。

もっと甘くキャラメリゼされたりんごを想像していたので、意外なさわやかさ。

クリームのおかげでさっぱりさにこくも加わって絶品。タルトも食感がよく美味!

ミルフィーユ

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーのミルフィーユ

パイのこんがりしたサクサク感が絶妙!

カスタードクリームもなめらかで美味しい。

ミルフィーユは普段自分では選ばないケーキですが、これを食べるとミルフィーユもやっぱり美味しいな、と思えます。

モンルージュ 

カシス入りなので甘すぎず食べやすいモンブラン。

栗とカシスってちょっと意外な組み合わせですが、違和感なくとても美味しくなっています。

フロマージュキュイ

見た目まんまるでシンプルなチーズケーキ。チーズ感・レモン感ともにありますが、やや甘みが強く感じました。土台のサブレ生地とマッチしてとても美味しい。

シェアできるとたくさん楽しめます

ケーキブッフェみたいに小さいサイズのケーキを多種類食べたい派なので、4分の1ずつ4種類楽しめて、大満足でした。

ここの大きめケーキを一人で4個食べるのは、残念ながら絶対無理。

細かくカットしてシェアできるのは、テイクアウトならではの食べ方ですね。

(2021年1月の情報です)

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店・吉祥寺パン / 吉祥寺駅
テイクアウト総合点★★★★☆ 4.2

タイトルとURLをコピーしました