【三鷹】喫茶室ルノアール、昔と変わらない雰囲気だけど居心地はアップ!

たべものレビュー

三鷹駅北口のすぐそばにある喫茶店ルノアール。存在は知っていたけどビジネスマンが商談をする喫茶店っていうイメージがあって、なんとなく敬遠していました。

先日、飯塚めりさんの『喫茶チェーン観察帖』という本を読んで、20年以上足を踏み入れていなかったルノアールに久しぶりに行ってみようかな~と思いたちました。


喫茶チェーン観察帖 [ 飯塚めり ]

三鷹のお店は、座席が1階と2階にあります。1階は席数も少なかったので、2階へ上ってみました。

2階は、喫煙席がガラス張りの中にありました。結構広々した喫煙スペース。最近は喫煙場所もだいぶ制限されてきたので、タバコを吸うビジネスマンなどをうまく取り込んでいるのでしょうか。私は禁煙席に座りましたが、タバコ臭は感じませんでした。うまく分けています。

注文は、アイスのウインナーコーヒー(670円)。甘いホイップクリームと苦いアイスコーヒー、味を混ぜながらいただきました。

コーヒーの濃い黒とホイップクリームの白のコントラストがきれい!コーヒーには、アイスクリームが載っかっているよりもホイップクリームの方が好み。コーヒーとクリームの境目のあたりの、コーヒー味の付いたクリームが美味!

久しぶりのルノアール、値段的には安くはないですが、ゆったりした贅沢な雰囲気の空間があります。画家ルノアールの名前から付けられた店名は『名画に恥じない喫茶室』を目指しているとか。なるほどね、と思わせる重厚さが感じられます。

スタバみたいには混んでないし、落ち着いたBGMでくつろげるし、読書するのにいいところです。

(2021年7月の情報です)


喫茶チェーン観察帖

↑↑kindle版です

◆喫茶室ルノアール 三鷹北口駅前店◆
東京都武蔵野市中町1-6-7 朝日生命ビル1F及び2F
https://www.ginza-renoir.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました