オリーブオイルでアンチエイジング 選び方と効果

健康

今日はスーパーでオリーブオイルを購入。色々あって迷ったけど、これを購入しました。

エキストラバージンオリーブオイル。有機オリーブ使用。1本1000円以上します。

エキストラバージンオリーブオイルは規格が厳しく、香り、味、酸度などの項目で分析して評価し、基準をクリアしていないと名乗ることができません。

品種や収穫時期、産地や栽培方法によって、味や風味が変わる繊細なオイルなんですね。

そのためワインのように選ぶ楽しみがあります。

とはいえ私はアルコールに弱いので、ワインを選ぶ楽しみは残念ながらまったく分かりません。

オリーブオイルは味の違いを楽しめるようになりたいものです。

オリーブオイルの選び方

ボトルをチェック

オリーブオイルは、蛍光灯の光でも酸化が進んでしまうため、グリーンやブルーなど、濃い色の遮光性の高いボトルに入っているものを選びます。

酸度をチェック

酸度0.8以下が国際基準のエキストラバージンオリーブオイル。
でも、スーパーで見た限りでは、“酸度”ってあまり表示されていないようです。

産地の情報をチェック

生産地域、生産者、収穫時期、オーガニック認証など、明確なものほど高品質の可能性が高い。

価格をチェック

エキストラバージンオリーブオイルは大変手間がかかる希少なものなので、値段が高くなりがち。

オリーブオイルの効果

アンチエイジング作用

老化の原因である活性酵素の働きを抑えるビタミンEやオレイン酸が含まれています。

ビタミンEは、血行促進や新陳代謝を促す働きがあるので肌荒れ予防や肌のツヤアップの効果も!

また、オレイン酸が、体や肌の老化の原因“酸化”や“糖化”を抑えてくれます。

便秘解消

パスタにかける、パンにかける、レタスにかける、納豆にまぜる、などで摂取しています。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、腸の活動を活発にし、排便を促す効果があります。
潤滑油として腸内での便のとおりをよくしたり、便を柔らかくして出しやすくしたり、嬉しい便秘解消効果が期待できます。

いっしょに食べている食品との相乗効果や他のおかずの効果もあるのかもしれないけど、オリーブオイルを意識して摂取したときは実際便通効果が感じられます。

お肌への効果

オリーブオイルを使ったスキンケア商品もありますね。

オレイン酸は、もともと人間の皮膚に含まれている成分なので浸透しやすく、保湿力が高いのが特徴です。皮膚を柔らかくする効果で、小じわなども抑制します。

抗酸化作用により、しみを防ぐ効果があります。

顔やお肌に塗るときは、食用ではなく美容用のオリーブオイルをご使用ください。

口臭予防も

オリーブオイルは、汚れを落ちやすくするため、口内細菌の繁殖が抑制され、口臭・歯周病の予防の効果があるそうです。

やり方は、寝る前に歯磨きで汚れを落とした後、大さじ1杯のオリーブオイルを口に含んで1分以上ぶくぶくうがいするだけ。うがいしたオイルは、ティッシュなどに吐き出して破棄。

医者にも実践している人がいるそうです。

私自身実践するかは微妙ですが‥口の中に油感が残るのがどうなんだろうと思うし、ちょっともったいなくも感じてしまいます。

まとめ

たくさんのメリットがあるオリーブオイル、毎日摂取しなきゃと思うけど、あわせて食べる食材がないと食べ損ねてしまいます。

単純に“飲む”のは荏胡麻油のときにやったことあるけど、あまり好きではないです。

もっとオリーブオイルの活用方法を研究しないと!

ちなみにデメリットは、カロリーが高いこと。バターより高いです。

賞味期限は未開封で瓶詰め後1年半から2年、開封後は3か月が目安だそうです。

単品販売アルチェネロ 有機エキストラバージンオリーブオイル ドルチェ 500mL[代引選択不可]価格:3,568円
(2020/9/9 16:13時点)
感想(0件)
エキストラバージンオリーブオイル スペイン産 1L(1000ml)×6本 オリテラ【酸度0.21%±】【楽天ランキング1位】/エクストラバージンオリーブオイル おすすめ 人気 エキストラヴァージン スペイン 容器 遮光 業務用価格:4,990円
(2020/9/9 16:11時点)
感想(367件)
タイトルとURLをコピーしました