【吉祥寺】人気カフェ、リュモンコーヒースタンドでチーズケーキ!

リュモンコーヒースタンド たべものレビュー

雑誌でもよく紹介されている吉祥寺のリュモンコーヒースタンド。

ずっと気になっていたけど、人気なので混んでいるかな~と思って行きそびれていました。

とりあえず行ってみようかなと思い立ち、平日の午前中に訪問。

お店は吉祥寺駅から徒歩5分くらい西荻窪方面へ進んだところにあります。あまり足を踏み入れないエリア。

お店を覗くと、1階にはテーブル席2つ。1つは空いていたのでなんとか座れそうです。

入店しても、お店の人がいません。2階から声が聞こえてくるので接客中の様子。結構盛り上がっている感じで、少々待たされました。フレンドリーな店主さんなんですね。

レジで先に注文・会計してから席に着くシステムです。

おいしそうなトーストにしようか迷いましたが、初回なので大好きなチーズケーキとコーヒーを注文。

人気店なのにお店の人が独りでやっているので、とっても忙しそう。注文品を用意する一方で、帰った2階のお客さんの食器の下膳、ひっきりなしに来店するお客さんの対応、持ち帰りのコーヒーの販売など色々こなしています。

カウンターのすぐ横の席でのんびり待っているのが申し訳なくて、2階のテーブル片付けましょうか?と手伝いたくなってしまいます。

私の注文したチーズケーキが出てくるのも、時間かかりました。

リュモンコーヒースタンド チーズケーキ
チーズケーキ

チーズケーキはとってもなめらかな生地で、焼き色もおいしそうについています。フォルムからしてテンション上がります‼

ホイップクリームとラズベリーソースと岩塩が添えられています。岩塩とチーズケーキは珍しい組み合わせです。

重厚なチーズケーキのようにも見えましたが、チーズの濃厚さはあまりありません。予想より軽くて口どけがいいタイプ。しっとりとして酸味は控えめ、優しい甘さです。

ソースや岩塩で色々味を変えられるように、チーズケーキ自体は味を強くしなかったのでしょうか。どれをつけてもおいしくいただけました。

チーズケーキのお皿がうちでも使っている北欧食器iittala(イッタラ)で、趣味が合いそうで勝手に親近感が増します。

コーヒーも本格的です。コーヒーだけでもまた来店したいくらい。と言っても来たら絶対何か食べてしまうけど。

2階は満席で行きませんでしたが、2階の方が少しテーブルも広くて落ち着くのかな。

1階は、店主のお兄さんの忙しそうなのが見えてしまうし、フレンドリーな店主さんなのでお客さんとの会話もはずんだりしてにぎやかです。

いい感じの雰囲気ではあるどが読書向きではないです。お客さんが多いので、食べ終わったら長居は無用。

でもいい香りに包まれて、おいしいケーキとコーヒーを目の前にして、至福の時間であったことはまちがいありません!絶対また行く‼今度は2階に行けたらいいな。

(2020年11月時点の情報です)

Ryumon coffee stand ホームページ
| Ryumon coffee stand,リュモン,吉祥寺,カフェ,コーヒースタンド | Ryumon coffee stand 

リュモンコーヒースタンドコーヒー専門店 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

タイトルとURLをコピーしました