【三鷹】読書タイムに最適なテオレマカフェ

テオレマカフェ チーズケーキ たべものレビュー

三鷹駅から徒歩5分、三鷹通り沿いのビル2階にあるテオレマカフェ。

自転車で通り過ぎることが多かったので、こんなところにカフェが!!と思いつつ、なかなか行ってみる機会がありませんでした。(駅周辺でないと、駐輪場はありません。)

最近はお散歩時間が増えたので、昨年から何度か伺う機会ができました。

ちょっとした心理的ハードル!

一番初めに行ってみたとき、実はちょこっと勇気が要りました。

お店が入っているビルは古そうで、お店へつながる階段は道路に面していて狭くて薄暗い。

怪しげな事務所につながっていそうな‥といったら失礼ですが、階段を上るのに“ためらい”がゼロではなかったです。

そして、もともと小さいお店ですが、コロナで人数制限しているのでさらに満席になりやすいようで、過去に2度ほど入れなかったことがあります。

席があるかな、どうかな、といつも期待と不安を胸に階段を上ります。

今回は、ぎりぎり入れました♪

目立つカフェではないし、気軽に立ち寄る感じのカフェでもないように思いますが、コアなファンが何人もいるのでしょうね。

実際一度体験すると、とても居心地がよくてステキなカフェで、ファンの一人になりました。

チーズケーキがお気に入り

テオレマカフェ チーズケーキ

初めて伺った時もチーズケーキをいただきましたが、今回もリピート。なにしろ絶品です!

見た目からして、とても美形でほれぼれ…。特に上面のほのかな焼き色がたまらないです。生地もきめ細かくてなめらか。なでてみたくなるほど…

もちろん口にいれてもなめらか食感で濃厚さもあり、酸味と甘みもいい具合。とっても好きなベイクドチーズケーキです。

テオレマカフェ コーヒー

コーヒーは苦みの少ないマイルドブレンドを頼みましたが、飲みやすくてブラックのまま美味しくいただきました。

スコーンを持ち帰り

帰りにレジ横に置いてあった“ロイヤルスコーン”、テイクアウトOKとのことで、ひとつ持ち帰りしました。

これも、おいしそうな焼き色。翌日、あたためていただきました。大きめのスコーンで食べ応えがあります。ややしっとり感があって、ほろほろしていて美味しかった。

静かなカフェ

食べ物も飲み物も美味しくて、大通り沿いにありながら隠れ家的なステキなカフェ。

ただ、基本静かなカフェなので、ひとりでのんびりしたい人向けです。おいしいものをいただきながら読書するのに最適!

残念ながらおしゃべりしながら楽しみたい人には、全くお勧めできないカフェです。

(2021年2月の情報です)

テオレマカフェカフェ・喫茶(その他) / 三鷹駅
昼総合点★★★★☆ 4.3

タイトルとURLをコピーしました